浴室リフォームの工期ってどれくらいかかるの?というご質問を頂きます。浴室のリフォームに必要な期間は、大きく分けると現在お使いの浴室が在来工法かユニットバスかによって別れます。
浴室リフォームの工期|在来工法からユニットバスへリフォームする場合
タイルのお風呂(いわゆる在来工法)からユニットバスへリフォームを行う場合、だいたい7~8日間の工期が必要となります。見積り内容やどこまでリフォームを行うかによって工期は異なってくるので、最長でも10日程度かかると考えておきましょう。
【作業内容とスケジュール】
タイルのお風呂(在来工法)からユニットバスへリフォームを行う場合、タイル張りになっている床や壁を壊す必要があります。ユニットバス用に基礎も作り直す必要があるので、大掛かりな工事となります。一般的には以下のスケジュールで作業を進めます。
1~2日目:養生シートの設置など工事の事前準備、古い浴室の解体作業
3日目:浴室の木工事、配線工事、配管工事
4日目:土間コンクリート打設(コンクリートでの基礎作り)工事
5日目:土間養生
6日目:ユニットバスの組み立て
7日目:仕上げ木工事、配線・配管結び工事
8日目:浴室の内装工事、清掃
以後、引き渡し
実際には、工事内容や現場の状況によって異なりますので、事前にご確認が必要です。また、状況により工期が想定よりも延びる場合もあるので、できるだけ着工までの期間も余裕をもったスケジュールで動くようにすると良いでしょう。
浴室リフォームの工期|ユニットバスからユニットバスへリフォームする場合
ユニットバスからユニットバスへのリフォームを行う場合、だいたい4~5日間の工期が必要となります。 バスタブだけの交換ですと、比較的作業内容が軽いものになり1日で済むこともあります。
一般的に、ユニットバス全体を交換する場合は4~5日間の工期を必要としますが、これも見積もり内容やどこまでのリフォームを行うかによって工期は異なってくるのであらかじめ把握しておきましょう。
【作業内容とスケジュール】
ユニットバスからユニットバスへリフォームする場合、タイルのお風呂のリフォームとは違って既存の床や壁を壊す必要がないため、比較的少ない作業でリフォームを進めることができます。一般的には以下のスケジュールで作業を進めます。
1日目:養生シートの設置など工事の事前準備、古いユニットバスの解体作業
2日目:木工事、配線工事、配管工事
3日目:ユニットバスの組み立て
4日目:仕上げ木工事、配線・配管結び工事
5日目:内装工事、清掃
以後、引き渡し
オプションの据付工事などがある場合にはさらに時間がかかりますが、それでもタイルのお風呂リフォームと比べて短く済むことがわかると思います。
ただし、一時的にお風呂が使えなくなることはもちろん、事前の準備や騒音が発生する場合には近隣の住人との話し合いがあり、済ませておくべきことが多々あります。
まとめ
昨今は様々な形やアイディアが詰まったユニットバスが各メーカーから出ています。お手頃価格のものから高級志向の浴室まで、メーカーの個性が光る時代になってきました。
全メーカーのショールームを見たいところですが、複数メーカーのショールームに足を運ぶのって、実はなかなか大変です。
東北最大級のダイクショールームなら、様々なメーカーの浴室を実際に見て触って確かめることができます。メーカーのこだわりや特徴も知ることができます。
まずはダイクショールームでお気に入りのユニットバスをチェックするのが、オススメです。予約不要ですのでお気軽にご来店ください。